しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

SendGrid Night episode 2 に参加してきました

先日、恵比寿にある Engine Yard さんで開催された SendGrid Night episode 2 に参加してきました。

SendGrid Night episode 2 - ey-tokyo | Doorkeeper

SendGrid メインで話を聞いたのは初めてで、メール周りなんて送信できればいいぐらいに思っていたんですが、実際にはかなり奥が深くて SendGrid はマジスゲー!という感じでした。

バウンスメールの処理とか IP アドレスを固定化する意味とか正直わかってなかったですし、本国から来られていた 2 名のエバンジェリストさんのセッションでは、ドキュメントやハッカソン、そしてエバンジェリストについて非常に興味深い話を聞くことが出来ました。

ちなみに私は LT をやらせていただきました。使用したスライドは SlideShare にて公開してあります。

内容的にはこのブログに書いてきたことのダイジェスト版といった感じですが、構造計画研究所の中井さんに突っ込まれた点の修正をこっそりと入れてあります。

懇親会では LT をしたご褒美として、ヘッドホンと SendGrid T シャツを頂きました!

f:id:shiba-yan:20140224234248j:plain

SendGrid 色のヘッドホンで注目度は抜群です。

ぶっちゃけ、Parse API は Free だと無料で使い放題というのは思ってもいませんでした。面白いデモも見れたので、何か活用して面白いサービスを作ってみたいですね。